<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

( -人-).。oO(・・・・・・)なるほど

なぜ生産性を高めるほど経済は没落するのか

プレジデント 11月21日(水)14時0分配信

b0330491_0165859.gif
写真を拡大

なぜ生産性を高めるほど経済は没落するのか

b0330491_0165839.gif
写真を縮小

なぜ生産性を高めるほど経済は没落するのか 写真・図版:プレジデントオンライン

 なぜ「お受験エリート」は間違えるのか――。「『皆が言っていること』を鵜呑みにして『事実』を見ようとしないからだ」と『デフレの正体』著者・藻谷浩介さんはいう。全国をくまなく歩き、現場を知悉する理論家が、日本経済に関わる疑問に答える。

chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)
日本政策投資銀行 特任顧問 藻谷浩介(もたに・こうすけ)
1964年、山口県生まれ。88年東京大学法学部卒、同年日本開発銀行(現・日本政策投資銀行)入行。米国コロンビア大学ビジネススクール留学、日本経済研究所出向などを経て、10年参事役、12年より現職。11年4月には政府の復興検討部会の委員に選ばれた。
chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)chr(hex 45)

 「労働生産性」とは、労働者1人当たりのアウトプットのことだ。「付加価値額」を労働者数で割ったものが労働生産性となる。

 労働生産性を上げるには、分子である付加価値額をブランド向上などの努力で増やすか、分母である労働者の数を機械化などで減らすという方法がある。ただし、前者は容易ではない。このため結果的に、「生産性を向上させる」=「人員削減を進める」という単線的な考え方が広まってしまった。

 この問題を理解するには付加価値額について正確に知る必要がある。付加価値額とは、企業の利益に加え、企業が事業で使ったコストの一部を足したものだ。

 企業の利益が高まれば付加価値額は増えるが、最終的に収支がトントンでも、途中で「地元」に落ちる人件費や貸借料などのコストが多ければ、付加価値額は増える。

 なぜ利益だけでなく、地元に落ちるコストも付加価値に算入するのか。

 地域経済全体で見れば、大きなプラスになるからだ。地域経済が元気になれば、結局巡り巡って自分の業績も伸びる。江戸時代の商売人は直感的にこのことがわかっていて「金は天下の回り物」と言った。自分が使ったお金は誰かの儲けに回り、その儲けがお金として誰かに使われることで、自分の儲けに戻ってくる。これこそが、「経済感覚」である。

 江戸時代の日本人も、付加価値の定義を考えた西洋人と同じ経済感覚をもっていたのである。

■人件費削減は付加価値率も下げる

 ところが日本で行われている生産性向上は、この逆である。「いくら生産年齢人口が減少しようとも、労働生産性さえ上げられれば、GDPは落ちない」という間違った命題が流布している。多くの企業は、人を減らし、人件費を減らし、コストダウンに邁進している。それは労働生産性の向上には結びつかない。ましてやリストラや雇い止めも当然であるかのような風潮は、経済感覚の欠落を意味している。それは、自己を破壊する行為なのだ。

 例を挙げよう。図版に7つの産業を並べている。このうち、付加価値率の最も高い産業はどれだろうか。

 正解は7番の「サービス」が最も付加価値率が高く、一番の「自動車」の付加価値率が最も低い。「ハイテク=高付加価値」と思いこんでいる人は多く、講演でこのクイズを行うと、ほとんどの人が間違える。実際には、多くの人間を雇って効率化の難しいサービスを提供しているサービス業が、売り上げのわりに一番人件費がかかるので、付加価値率が高くなるのである。

 労働者の数を減らすのに応じて、1人当たりの人件費を上昇させ、人件費の総額を保つようにすれば、付加価値額は減らない。あるいは人件費の減少分が企業の利益(マージン)として残れば、付加価値額の全体は減らない。しかし生産年齢人口の減少を迎えている現在では、自動車や住宅、電気製品といった人口の頭数に連動して売れる商品では、マージンは拡大するどころか下がっていく。

 退職者の増加に連動して会社の人件費総額を下げるのは当然のことになり、収益率と人件費率、すなわち付加価値額と付加価値率も下がり、生産性の向上は阻害されてしまう。

 日本企業が生産性を上げるには、人手をかけブランドを向上させることで、マージンを増やす方向に進む必要がある。

ひさびさなっとくのおいらでした。。。


[PR]

by trustx99 | 2012-11-21 23:56 | 雑談

快晴ですなぁ(ノ゚Д゚)

ども流です


b0330491_0165883.jpg




いやいや本日はあったかい。。。




えーーーと久々のブログの更新でございます。。




ホントスイマセン☆





あれカタカナになってまう。。






今はPCから更新してるんですが。。






スマホでさくさく更新しようと思って。。。スマホを購入したのに。。。





実は上手く使えない。。。。そんな私。。







なんかやりにくくてダメです。。。。





なっわけで、スマホで写真を一回PCにメールで送信してからのブログの更新。。。





これが結構忘れてしまうのです。。。。






写真を添付してPCに送信!!!




写真の容量があるのでちと時間がかかるので待っていると。。。。






これで完了って気持ちになってしまいます。。。。で







ブログ更新するの忘れます。。。







そんな私です。。。トホホ





写真は丸源ラーメンさんの黒とんこつです




久々食べました。。。あっさりしてて上手いっすよ。。。





ではまた。。
[PR]

by trustx99 | 2012-11-21 10:53 | まかない|〃▽〃)ノ

とつぜん|ω・´) 甘いものが食べたく☆

なったのでスタッフを誘い 浦和パルコに。。。






そして






ケーキを探すが・・・・・






時間が遅かったのか。。。ない。。。ない。。。。






ぐるぐるしていると可愛い定員さんが。。。近くによるとケーキが!!






ここにしよう!!







とりあえず「下の段一個ずつ下さい」と大人買い。。。。。






買ったアトに振り返ったら。。中からもっと可愛い定員さんが。。。。






絶対また買いに行くぜぇー あいるびーばっく!





そのアトは、ルームでみんなで食べちゃいました!!




これ↓

b0330491_01656100.jpg




小さめのケーキ達は、甘さ控えめで超うまうまでした!!




またいくぜぇー






っていつもならここで終わるんだが。。。。。





かおりっきぃー☆に会っちゃいました!!



b0330491_0165758.jpg


☆パチンコ雑誌 パチンコTVなどで大人気のライターさん☆


この日は 勝ち台チェックという番組で ハロプロとデラックス海の2本撮りの日で調度ハロプロが終わった時に声かけちゃいました




ガチで可愛い☆





長々お話しもできて嬉しかった。。。かなりフレンドリーですわ





「今日は勝って帰ってくださいネ」って声かけていただきまして




ありがとうでした。。。。おかげで勝ちました!!






また会いにいきますぅ。。。。






ではでは流でした







[PR]

by trustx99 | 2012-11-13 23:02 | まかない|〃▽〃)ノ

参考になりますた|〃▽〃)ノ

案外しらないけど 知ってると得する良い話題。。


■野菜の保存に適した温度を知ろう
冷蔵庫保存でもOKな野菜は基本的に、青菜類(ほうれん草・キャベツ・レタス)やブロッコリーは大丈夫です。根菜類のなかでも大根や人参は、冷蔵庫でも保存可能です。
逆に冷蔵保存しないほうがいい野菜はたくさんあるので、下記にまとめてみました。
(1)根菜類・・・根菜類の中でも、タマネギ、ジャガイモなどは、気温の低い時期には冷蔵庫ではなく台所の涼しい場所に、乾燥ぎみにして保存するほうがよいです。
(2)サツマイモ・・・芋類の中でもサツマイモは適温が12~13℃とやや高めのため、冷蔵庫の環境は全く合いません。
(3)ショウガ・・・適温が14℃と高め。冷蔵庫に入れていて、皮が黒ずんだりしているのを見かけたことはありませんか? これは低温障害を起こしかけている状態なのです。
(4)夏野菜(トマト・キュウリ・ナス・ピーマンなど)・・・これらは適温が10℃前後のため、冷蔵庫だと低温障害を起こしやすいものになります。特に1週間以上保存する時は、必ず野菜室にしましょう。




こちらもなかなかですな


・第1位 コーンポタージュ味(25.7%)

・第2位 めんたい味(20.4%)

・第3位 チーズ味(20.0%)

・第4位 たこやき味(18.8%)

・第5位 ピザ味(9.5%)


ほー最近ルームにないのですが、またチョイスしてみようかと思っています。。。。


ではまた


[PR]

by trustx99 | 2012-11-05 15:52 | ブログ

11月ですねぇ☆もうすぐクリスマス!!!|〃▽〃)ノ


b0330491_016556.jpg

ども流です







先日スタッフさんからゆず茶いただきました(* ^ー゚)/







さっそく飲んでみると口の中に広がる柚子のかおり。。。。。







身体もポカポカですぅ







そういえば エヴァのQもうすぐですよね。。。。たのしみぃ(>Д<)ゝ”







流でしたではまた。。☆


[PR]

by trustx99 | 2012-11-05 13:42 | まかない|〃▽〃)ノ